ハーレーダビットソン福井・金沢・富山 スタッフブログ

バッテリーテンダー配線の話と差し入れの話

2019.12.21

こんにちは!サービスの井上です!

最近、毎日のようにお問い合わせをいただくのですが、

「バッテリーテンダーって、つなぎっぱなしでいいの???」

 

大丈夫です!!

フロート充電方式の採用により、満充電になると電流が充電器内のバイパス回路を通ってバッテリーへの負担をゼロにします。

つまり、バッテリーに負荷を一切かけないまま電圧を正確に保ちます。

充電しっ放しにするのが本来の使い方です。

むしろそのほうがバッテリーを長持ちさせる効果があります。

 

詳しい過去ブログがあります。

気になる方はこちらの記事に飛んでみてください。

 

「じゃあどうやってつなぐの??」

今回はこれを解説していきます!

まずはスポーツスターモデル

基本はどのモデルも、左側のサイドカバーを開けます。

スポーツスターは画像のように、上部2か所のクリップを親指でグッと押し上げながら外します。

力が入りにくい場合は、傷つけないように注意しながら、固い道具でこじあけるように開きます。

2017年式以降のモデルは、すべて配線を標準装備しています。

続いて、ソフテイルモデル

左側サイドカバーの、5/32インチサイズ(注意:ミリではありません!)スクリュを取り外します。

スポーツスターと同じ形のコネクタが出てきます。

ここに充電器をつないでください。

最後にツーリングモデル

左側サイドカバーを外すために、サドルバッグを外します。

サイドカバーの下側に手を入れて、下側の爪をひっぱって抜くように外します。

最後に上側左右に1つずつある爪を、画像のようなゴム穴からひっぱって外します。

同様の形のコネクタが収まっています。

ツーリングモデルのお客様は、いちいちサドルバッグを外さずにすむように、下からケーブルを引き出してサドルバッグレールに縛り付けることが多いです!

他のモデルでも、サイドカバーの隙間からケーブルを出すことができます。

2017年以前のモデルで、ケーブルが装備されていない場合は、充電器にケーブルが付属しているので、これをバッテリー端子に取付けます。

ケーブルは走行で熱源に触れたり何かにはさまったりしない、充電しやすい位置に出しておくと楽ですネ!

 

3週間以上乗らない期間が続くようであれば、自己放電でバッテリーが弱り始めますので、ぜひ充電器をご利用下さい!

そして!!差し入れありがとうございます!!篠原でーす!!

I様から、出来立てのたこやきいただきましたーーー!!!しかもスタッフ全員分😢

お腹ペコペコだったのでいつもより100倍美味しかったです♡いつもありがとうございます!!

K様からは大量のあんドーナッツをいただきました♡もちきれないほど・・

食後のおやつにみんなで食べました♪あんこぎっしりでめちゃくちゃ美味しかったです!!

K様!!本当にありがとうございます!!!!!!!

ではみなさん!良い週末を~~~~~~~~~~!!