ハーレーダビットソン福井・金沢・富山 スタッフブログ

最後にベースマップってなになに話

2016.10.23

こんばんはー!橋本です!

今日は金沢市内朝から渋滞してます、金沢マラソンで・・・

来年はフルマラソンは出れませんが、金沢城リレーマラソンに

TEAMマルヤス金沢店メンバーでコスプレして出場をしたいと思います!!

皆さん応援よろしくです!練習はしません(笑)

では本日の金沢店は!?

img_7734

FLHRCのオーナーU様、この度はKPLインジェクション・チューニングのご依頼ありがとうございます!!今回は二回目のチューニングで中原も気合を入れて作業してました!!10馬力以上アップ、トルクも大幅にあがりました!本日納車で天候も晴れ、気持ちよいツーリングが出来たかと思います。また遊びにいらしてくださいね!!

img_7766

XL1200RのオーナーK様、この度はカスタムとKPLインジェクションチューニングでのご入庫ありがとうございます。中国からのご依頼ですので動画をアップしときました。

こんな感じで仕上げました!三拍子どうでしょうか?

残りのカスタムも順次作業していきますので、よろしくお願いします(^^)/

 

img_7767

他府県からのご依頼で、XL1200XのオーナーT様!この度はKPLインジェクションチューニングのご依頼ありがとうございます。多分ここまで高排気ですと、全く真面に走らなかったかと・・空燃比や点火時期などバッチリ仕上がってますのでご期待ください!

はーい、ここで本日問い合わせがあった本題に・・・

『※※でチューニングをしてベースマップが入ってるので調子いいですよ!』

とか『ベースマップがはいっている』とか聞きますけど。否定はしません。

ですけど残念ながら、正直だめだめです・・・プロがいいと言ったらプロ失格です(笑)

ベースマップだけの車輌は乗らなくてもエンジンをかけた瞬間わかります。

そのくらい酷いです。

まずベースマップって、基本MAPじゃなく、とりあえず適当MAPみたいなものです。

『いいベースマップありますか?』って聞かれる時ありますが、絶対ないです(笑)

色んなチューニングメーカーがありますが、基本ベースマップは

『このMAPをECMに書き込んでください』

ではなくて、『このマップを使ってチューニングしてください』というものです。

同じ年式や車種でも、付いているエアクリーナーなどのパーツや走行距離が違うエンジン、また乗り手により全く異なります。同じ車輌は一台としてありません。

なのでシャーシダイナモを使い、チューナーが愛車に最適なマップを作り上げていくことが最重要なのです。

と簡単にご説明しました。

 

では皆さん良い週末を(^^)/